【話題の注文をまちがえる料理店に行ってきたんだけど、まさか泣くとは思わなかった】

お昼にもつぶやいたけれども、
 
先日、話題の『注文をまちがえる料理店』に行ってきたよ!!
 
 
 
仲良しのなるみさんが仕事で行けなくなってしまったらしく、
 
どうせなら仲の良い人に使ってほしいということで、
 
わたくし選んでいただきました✩°。 ⸜(*´꒳` *)⸝*✨✨
 
 
 
元々ちゅんと一緒に食事に行く予定だったので
 
今回はちゅんと行かせてもらうことにっ
 
 
 
結論から言うと、
 
ほんと行ってよかった!!
 
 
 
ウェイトレスやってるおばあちゃんめっちゃかわいくて、
 
何回も
 
「美味しかったですか〜??」
 
ってめっちゃニコニコで聞いてくてくれるし、
 

f:id:omocha-m:20170919101036j:plain

 
デザートのメニュー持ってきてくれたと思ったら
 
てへぺろっ」
 
って言いながら舌出してきて、
 
なにかと思ったら
 
てへぺろ焼き』
 
っていうあんこの入ったデザートの導入だったり笑っ
 

f:id:omocha-m:20170919101059j:plain

 
 
 
とにかく食事中は色んなところで
 
柔らかい笑いが起こってて
 
ほんと素敵空間だったんだよね。
 
 
 
んでさ、
 
食事が終わったくらいに、
 
ご夫婦が二人でピアノの前に立ったのさ。
 
 
 
でね、
 
自分たちのことを話してくれたのよ。
 
 
 
 
 
 
旦那さんは元々チェロが好きで、
 
もし結婚するならピアノが弾ける人で
 
一緒に演奏して楽しめる人がいいって決めてて、
 
実際にそういう人が現れた。
 
 
 
それがその場にもいた奥さんなんだけど、
 
7年前くらいから突然物忘れが
 
激しくなってきたんだとか。
 
 
 
まず楽譜が読めなくなって、
 
大好きなピアノが弾けなくなって、
 
文章書くのも好きだったのに
 
文字も書けなくなってきて、
 
それで奥さんめっちゃ凹んじゃって、
 
すごく辛そうだったんだって。
 
 
 
だからね、旦那さんは
 
一緒に演奏会を企画。
 
 
 
難しい曲をピアノで弾くことはできなくなっちゃったけど、
 
簡単な『アヴェ・マリア』なら弾けるんじゃないかってことで
 
たくさん練習して、演奏する機会もらって、
 
今回の場が3回目。
 
 
 
間違えるだろうし、
 
途中で止まるかもしれない、
 
それでも、
 
温かい目で聞いてほしいって。
 
 
 
 
 
 
その話だけでほんと号泣ものなのに、
 
演奏し始めたら
 
できない瞬間にすごく悔しがったりしながらも
 
必死で頑張る奥さんの様子や、
 
間違えちゃったときの旦那さんのフォローや
 
奥さんが不安を感じたときの目配せとか
 
ほんとすべてが愛に包まれてる感じがして
 
あ〜こういうのすごいなって思ったんよね。
 
 
 
演奏終わったあとは
 
奥さん泣きながら立ってて、
 
その横で旦那さんが肩支えながら色々話してくれて
 
本当に感動したんよな。
 
 
 
この活動が少しでも
 
認知症』の理解につながってほしいっていう
 
主催者の方の気持ちもすごく伝わってきた。
 
 
 
『間違えないのは常識で、ミスは許されない』
 
これが当たり前だと思ってるけど、
 
間違えてもいいし、ミスしてもいい、
 
それを笑って許し合える社会を作ることができる、
 
そんなことを教えてくれた企画だった。
 
 
 
ほんっと行けてよかった!!
 
招待券譲ってくれてほんとなるみさんに感謝✨✨
 
 
 
一緒に付き合ってくれたちゅんもありがと〜✩°。 ⸜(*¯꒳¯* )⸝✨✨
 

f:id:omocha-m:20170919101134j:plain