【なんでもやってみれば儲かるなろうなと思うけど、稼ぐことができるのは極一部なんだよなって話】

今の世の中、

 

情報ってめっちゃ溢れてるから

 

順序を間違えずに進んでいけば、

 

ある程度の稼ぎを出すことって

 

そんなに難しくない。

 

 

 

まだ少ないかもしれないけど、

 

徐々に会社も副業をしてもいいとなったり、

 

場所によっては副業を勧めているところすらある。

 

 

 

会社員としてある程度生活費を維持しつつ

 

副業で少しずつ副収入を得つつ、

 

徐々にその額をあげていき、

 

副業のみで本業の給料を稼ぐことができれば

 

副業だったものを本業にする道も開ける。

 

 

 

んだけど、

 

同じように始めたとしても、

 

上手くいく人といかない人がいる。

 

 

 

その差は何なのかを

 

二人の例から話してみたいと思う。

 

 

 

-/-/-/-/-/-/-/-/-/-/-/-/-

 

 

 

<例1:独立したら自由な時間もたくさんのお金も入ってくると思っていたT木さん>

 

T木さんは自分が昔勤めていた会社の同期。

 

同期といっても、当時自分は24歳、彼は37歳で、

 

一回り以上離れていた。

 

 

 

彼は生活費を稼ぐために会社に入ったものの、

 

独立志向が強かったため

 

結構いろんなことに手を出していた。

 

 

 

ネットで稼ぐ方法の定番『アフィリエイト』、

 

無店舗でできる事業『古着転売』、

 

そして当時一番熱を入れていたのが『行政書士』。

 

※ちなみに会社は工場の設計事務所みたいなの

 

 

 

彼はとにかく、

 

「自由になりたいんすよね〜お金も時間も」

 

というのを口にしていた。

 

 

 

当時会社員だった自分も、

 

そういう生活できたらいいよな〜

 

と共感はしていた。

 

 

 

ただ、彼はいろんなものに手を出している割には

 

殆どのものが半年も続かずに終わってしまっていた。

 

 

 

今だから言えるが、

 

自分の経験上、

 

個人がやっていくビジネスとして

 

半年で継続的にちゃんと収入が得られるものは

 

そんなに多くない。

 

 

 

やり方次第でもあるが、

 

正直、片手間にしてうまくいくものはまずないと思う。

 

 

 

しかし、T木さんは

 

自由になるまでに必要な努力を

 

半年間続けることができない人だった。

 

 

 

ちなみにT木さんは

 

自分と同じタイミングで入ったが、

 

半年後には会社を辞め、

 

音信不通になった。

 

 

 

-/-/-/-/-/-/-/-/-/-/-/-/-

 

 

 

<例2:投資で月収40万を超えた生活をし始めたS藤くん>

 

元々ふつーの会社員で

 

特になんの能力もないS藤くん。

 

 

 

彼は自分に自信がなかったものの、

 

どこかで人生を変えようと奮闘していた。

 

 

 

彼なりにいろんなセミナーに行ったり、

 

交流会でとにかく人と出会い、

 

人脈を広げようと頑張っていた。

 

 

 

そして、ある人に出会う。

 

 

 

その人は5歳年上の人で

 

日本一の頭脳が集まる東京大学の大学院卒、

 

サッカーでJ2にスカウトされるくらいにスポーツ万能、

 

更にはコミュニケーションもすごくうまい人。

 

 

 

そんな彼にS藤くんは、

 

投資の話を持ちかけられた。

 

 

 

S藤くんは投資なんかとは無縁で生きてきたものの、

 

彼の凄さに圧倒され、

 

言われるがままに投資を始めてみた。

 

 

 

その結果、

 

彼は本業の仕事で20万円もらっていたが、

 

それと別に

 

月収40万円を手に入れることができた。

 

 

 

かなりのハイスピードで本業の収入を超えたので、

 

S藤くんはもう大丈夫だと思い、

 

会社を辞めることにした。

 

 

 

そして、1年後、

 

投資していた会社が潰れ、

 

数百万円を失い、

 

仕事もなくなるという悲劇を体験することになる。

 

 

 

-/-/-/-/-/-/-/-/-/-/-/-/-

 

 

 

はい、こんな二人が実在したわけでございますよ。

 

 

 

上手くいかなかった理由をそれぞれ書くとするなら

 

T木さん:幸せにしたい人がいなかった

 

S藤くん:上手くいったことに満足して行動を止めていた

 

だと思う。

 

 

 

もちろん、いろんな要因があるとは思うけど、

 

今自分の周りにいる人達で

 

一般的な会社員よりも収入が多く

 

自由に時間を使えている人は

 

幸せにしたい人が明確にいて

 

常に行動をしている

 

という共通点がある。

 

 

 

コレさえあれば上手くいく!!

 

というわけではないが、

 

自分はこの2つがとても大事だと思っている。

 

 

 

自分が運営している『新宿ダイエット部』も

 

来てくれる人にどういったことをすれば

 

最大限に楽しんでもらえるのかを

 

常に考えている。

 

 

 

そういうあり方をしていると

 

そこには信頼が生まれ

 

人が集まり

 

お金が動いていく。

 

 

 

あとはどういう感じの生活をしたいかに合わせて

 

整えてあげるだけじゃないかな〜と思って

 

私はセッションしたりコンサルしたりしてます。

 

 

 

コンサルメニューはこちら。

 

tatatata.hatenablog.jp

 

 

 

 

 

 

 

あ、S藤くんは自分の過去のエピソードです( ˙꒳˙  )