【技術の高い人はさっさと高給取りになってください】

私ですね、
 
訳あってしばらくもみほぐしのお店で働いてるんだけど、
 
ちょっとそこで思ったこと書いとくね。
 
 
 
そこのお店は
 
アルバイト雇用としてではなく、
 
業務委託の形態を取っているところ。
 
 
 
つまり、時給ではなく、
 
成果報酬型。
 
 
 
施術しているときは時給換算1700円以上は出ているけれども
 
準備の時間やお客さんが入らなかった場合は
 
一切お金が発生しない。
 
 
 
ただ、会社側が場所も貸してくれるし
 
宣伝もしてくれる。
 
 
 
自分で仕組み作ったりするのが面倒な人からすると
 
稼げはしないけど、
 
一応食べていくことができる程度にはいいのかなと思ってた。
 
 
 
でもね、
 
こういうところにいる人達が
 
どんな人かって話なんだけど、
 
結構なベテランさんがいるのよ。
 
 
 
もう10年以上してますとか、
 
国家資格持ってますとか、
 
元々整体院やってましたとかザラにいる。
 
 
 
そんな人達がさ、
 
60分2980円で技術提供してくれてるの。
 
 
 
それをお店と施術者とで、
 
割ってる感じ。
 
 
 
いや〜とても安くいろんなものが受けられるようになりましたね〜⸜(*¯꒳¯* )⸝
 
 
 
 
 
 
じゃねぇの。
 
 
 
ホントならさ、
 
ある程度の技術がある人達なら、
 
分給100円が当たり前の世界なの。
 
 
 
専門性とか持たせたり、
 
他の部分で上手く仕組み作っちゃえばさ、
 
日給5万とかだって可能な世界なの。
 
 
 
 
そんな人達の技術を
 
超安価で提供し続けると何が生まれるか。
 
 
 
 
それはね、
 
『不満』
 
 
 
そして、
 
その不満がどこにぶつけられるかっていうと
 
施術されるお客さんだったりするわけ。
 
 
 
ほんとにクソッタレなのはさ、
 
そういうので性犯罪とかになったりするのよ。
 
 
 
どっかで不満が爆発して、
 
何十年もやってきた腕のある人が
 
ばかみたいな方向に行ってしまう。
 
 
 
だけど仕組み的に
 
経営陣側は儲かるから
 
フランチャイズとかを募集して
 
ブランドを使って更に大きく成長しようとする。
 
 
 
別にね、
 
安くて手頃に受けられることが問題なんじゃないの。
 
 
 
実際、そういう専門学校出た学生が
 
いきなりめっちゃ高い単価でやろうとしてもお客さん取れないから
 
やっぱりある程度の経験を積むのに、
 
数稽古するのって大事なの。
 
 
 
だけどさ、
 
なんで技術も知識も経験もある人が
 
その値段で働くのよと。
 
 
 
すでにある程度のレベルまで言ってるのなら
 
こなせる人数を上げるんじゃなくて
 
一人ひとりの満足度を最大限に上げる方に力使おうよ。
 
 
 
もし不満が生まれて変な方向に進んじゃったら
 
ほんともったいないよ。
 
 
 
逆に、
 
そのレベルの人がそこにいちゃうと
 
駆け出しの人が成長もできないんだよ。
 
 
 
「こんなに安い金額でこんなレベルの施術が受けられるんだ」
 
ってお客さんに思わせたら
 
それがその業界のスタンダードになっちゃうんだよ。
 
 
 
ちゃんと値段考えようよ。
 
 
 
ただ高給取りになるためにじゃなくて
 
ちゃんと自分が持っている
 
『技術』『知識』『経験』
 
に対して
 
ちゃんとした価値で提供することが
 
業界全体にも響いてくるから。
 
 
 
自分の単価を上げることは自分のためだけじゃなく
 
世の中のためにもなるってことをちゃんとわかってほしい。
 
 
ちなみに
 
安くすればするほど
 
クレーム増えるから。
 
 
 
 
安く多くを提供することができるのは
 
大きな企業になってからの話。
 
 
 
これを読む人は個人の人が多いと思うので、
 
大手のやり方で勝負しちゃいけない。
 
 
 
ほんと死ぬから。
 
 
 
というわけで、
 
最後に一言。
 
 
 
さっさと単価上げろ。