『楽しい』と『無理をしない』を軸にしたら、実は科学的にも効果のあるダイエット方法だった件

ご存じの方も多いと思うけど、

 

自分は『新宿ダイエット部』という部活の部長をしている。

 

 

 

2017年4月21日に立ち上げて、

 

実際に活動し始めたのが5月10日。

 

 

 

始める前の体重は65〜66キロを行ったり来たり。

 

 

 

身長が171cmなので、

 

パット見はわからないけど

 

脱いだらプニッと感が目立つ感じ。

 

 

 

それが

 

3ヶ月半経ったとき、体重を測ったら

 

61キロになっていた。

 

 

 

正直、

 

ダイエット部と言っても、

 

何か目標を立てたりとか

 

計画的にどの部分をどうするとかしてないのさ。

 

 

 

みんなで楽しく、

 

無理なく運動することをきっかけに

 

人がつながるってことを意識してるだけで

 

とにかく楽しさを追求してる。

 

 

 

2時間という限られた時間で

 

来てくれてる人が何をしてくれたら喜んでくれるか。

 

 

 

どうしたら

 

その場の人たちが笑顔になれるか。

 

 

 

そんな場を作っていたら

 

結果

 

痩せた笑っ

 

 

 

じゃあどうして

 

科学的に効果があるのかというとって話なんだけど、

 

最近、とあるダイエットを

 

提唱している団体さんのお話を聞いたわけです。

 

 

 

そこでは、

 

ただ運動するとか、

 

食事制限をするとかがメインじゃなくて、

 

マインドを変えていく方に重点を置いてるのね。

 

 

 

んで、

 

結果そこの参加者は

 

ほぼ100%の効果が出ていると。

 

 

 

しかも、数キロ〜数十キロの効果だと。

 

 

 

もちろん、元がかなりの体重な人が集まるってのはあるんだけど、

 

それでもほぼ100%ってのはすごい。

 

 

 

「ほぼ」の部分も、

 

要はまだ始めたばっかりの人の話。

 

 

 

じゃあそこがどういうふうにしているかというと

 

参加する人が楽しくなるようなマインドに変えているということ。

 

 

 

人が痩せるメカニズムを

 

ものすごく平たく言うと、

 

摂取カロリーと消費カロリーの和が

 

0なら現状維持

 

1以上なら太る

 

−1以下なら痩せる

 

という感じ。

 

 

 

ただ、

 

それをする上で大事な要素が

 

ストレスを溜めないこと。

 

 

 

ストレス自体が実際に脂肪に変わるかというと

 

実際そうではなくて

 

ストレスを解消しようとして

 

甘いものを食べてしまったり

 

飲み会で大量に飲み食いしてしまったり

 

実際にカロリーを摂るという行動をしてしまうから。

 

 

 

もしダイエットをするときに

 

全くストレスを感じず、

 

むしろその場にいることが心地よくて

 

たくさん行きたくなる場所だとすると

 

摂取カロリーと消費カロリーの和は

 

−1以下になる。

 

 

 

甘いものを食べたり、

 

無駄に飲み食いする時間が減るから

 

結果痩せる。

 

 

 

ものすごく簡単なメカニズムだけど

 

コレができなくてダイエットに失敗してる人がたくさんいる。

 

 

 

できなくて、

 

辛くなって、

 

諦めちゃう人がたくさんいる。

 

 

 

だからこそ大事なことというのが

 

『楽しい』

 

 

『無理をしない』

 

という軸。

 

 

 

コレがあると

 

本当にストレスがない。

 

 

 

ただ自分のスタンスを反映させた結果、

 

コレが自然とできていたわけで、

 

結果として現れたのが

 

3ヶ月半で5キロの減量。

 

 

 

ちなみに、

 

他の参加者さんも

 

初めて2ヶ月位で1.5〜2キロは減ったという声ももらってるので、

 

自分だけじゃないなと実感しとります。

 

 

 

自分が5キロ痩せたのは

 

単純に参加日数=開催日数だからな笑っ

 

※大体週2回くらいの開催

 

 

 

というわけで、

 

痩せたい人は

 

『楽しい』

 

 

『無理をしない』

 

というのを実践してみるといいと思うよ!!

 

 

 

ちなみに

 

1年で10キロ痩せて、3ヶ月半で5キロ痩せた話

 

をまとめたものも用意してるので

 

気になる人はこちらもチェックしてね。

 

※コレは実際に痩せて欲しいってのもあって、

 

1週間のメルマガコースにしてみたよ!!

 

※編集中

 

 

 

直接たっちゃんに会ってみたいなって人は

 

メニューもあるから見てみてね〜