【パンチミットを上手く打つコツは、身体のすべてを繋げること】

2017年4月に立ち上げた

 

新宿ダイエット部。

 

 

 

知り合いの知り合いしか入れないので、

 

いい人しか集まらないという方程式があるから

 

めっちゃ楽しい場になってたりするんだけど、

 

基本はおれが中学時代にやっていた

 

キックボクシングを中心にやっとります。

 

 

 

というわけで

 

今回はパンチの打ち方で

 

おれが一番意識してほしいことを書いておきますっ(๑•̀ㅂ•́)و✧

 

 

 

パンチを打つのでいちばん重要なこと、

 

それはズバリ

 

『フォーム』

 

 

 

よく自分が言っているのは

 

力は足し算

 

フォームは掛け算

 

 

 

力は鍛えればそりゃ強くなるけど

 

あくまでも鍛えた数字分が増えるだけ。

 

 

 

でも、フォームがうまくなると

 

力の伝え方がわかってくる。

 

 

 

そうすると

 

1の力が3〜4倍くらいになって

 

狙ったところに伝わる。

 

 

 

まるで界王拳のよう←

 

f:id:omocha-m:20170915170510p:plain

 

 

 

じゃあそのフォームをより上手くするのに

 

何を意識すべきか。

 

 

 

それが

 

『すべてを繋げること』

 

 

 

ほんとコレに限ると思っとります。

 

 

 

動き的に言うと、

 

流れるように

 

回転していくイメージがいいと思ってて

 

例えば右ストレートを打つときなんかは

 

右足の親指付け根の回転、

 

腰の回転、

 

肩の回転、

 

腕を前に突き出す流れ

 

が全て合わさると、

 

右足 + 腰 + 肩 + 腕

 

数字変換して

 

1 + 1 + 1 + 1 = 4

 

コレにそれぞれ掛け算が入るイメージなので

 

仮にそれぞれフォームによる掛け算の倍率を2倍にしても

 

1(×2)+1(×2)+1(×2)+1(×2)= 16

 

フォームがうまくなれば力が4→16なので

 

4倍

 

 

 

とまぁ、

 

数字にしたら

 

なんかわかりやすいかな〜って思ったので

 

書いては見たものの、

 

別に数字はどうでもよくて。

 

 

 

おれが何を伝えたいかというと

 

力つけるのも大事だけど

 

型をちゃんと作ったほうが

 

より大きな力を生むことができるよ

 

ってことなのよ。

 

 

 

コレは身体の使い方だけでなくて

 

事業をする場合にもとても大事なことで。

 

 

 

力=自分の実力

 

って考えたときに、

 

自分の実力がサービスのもとになるから

 

とっても大事なところではあるんだけど

 

ある程度の実力がついたなら

 

その力を何倍もふくらませる仕組みを作ったり

 

誰かと組んでその力をより発揮できる環境作ったり

 

そうするとより早くより大きな力を使いながら成長できる。

 

 

 

大前提としてある程度の力は必要だけど、

 

その次に必要なのは倍々で増えていく仕組み。

 

 

 

それは

 

ボクシングで言うところのフォームであり、

 

事業で言うところの仕組み化。

 

 

 

こういうのを上手く繋げられれば

 

一気にレベルアップできるだろうなと思っとります。

 

 

 

というわけで、

 

ダイエット部のみんな!!

 

フォームをしっかり身につけてね(๑•̀ㅂ•́)و✧